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ポケモンサンムーン孵化乱数講座(2) 乱数調整の実践

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前記事ポケモンSM孵化乱数講座(1)で下準備を終えたら、次は実際に乱数調整をして目的の個体を出します。

今回は私が陽気6Vの夢特性フカマルを孵化する仮定で解説していきますが、 みなさんは自分の孵化したいポケモンでやりながら挑戦してください。

1.親の準備と親の情報の設定

【親の準備】

今回は「日本国籍のHASVの陽気夢特性フカマル♂」と「日本国籍のHBCDVのメタモン」を親に使うことにする。

・性格を固定するためフカマルに変わらずの石を、個体値遺伝をさせるためにメタモンに赤い糸を持たせる。

【親の情報の設定】
①親の個体値について
今回は6Vを狙うので、親のポケモンのV箇所だけ31と入力すれば良い。他の部分は確定させる必要はないので0でも1でも適当に入れる。

例えば「HBDがVでACSがU(HaBcDs)のめざ炎個体を狙いたい」という場合は親のポケモンでHBDがVの部分、更にACSがUの部分があればそこを入力する。

②個体値以外の箇所
「持ち物・特性・メタモンのチェック・異種間孵化のチェック・性別比の選択」
以上の5つを自分の行う環境に合わせてしっかりと入力。

※無性別×メタモンの場合は無性別が♂、メタモンが♀の扱いになる。また、性別比で無性別を選択する。
※異種間孵化はフカマル♂×ガブリアス♀のように違うポケモンを親にしている場合にチェック。メタモンの場合はつけない。

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2.目標個体の検索

①今回は6Vのフカマルが欲しいので目標個体のH,A,B,C,D,S全てを「31~31」に設定。

C抜け5V狙いでCがどうでもいいなど個体値を気にしない箇所は「0~31」。


②「特性・性別・めざパ・ボール遺伝」の4つを指定する。
※ボール遺伝について、「♂フカマル(ダークボール)×♀フカマル(ウルトラボール)」といったように親が同種族でそれぞれ違うボールに入っている場合はどちらの親のボールを遺伝させるかを設定。(先親は♂、後親は♀

③「検索範囲」にseedを入力。seedは現在のseedを入力しておくこと。(前に使ったseedでもできるが分かりやすくするためにseedは乱数調整するたびに現在のものにしておくのが良い。)


※最初にseedを求めてコイキングを孵化していた後など、孵化乱数を始める前にお姉さんがタマゴを持っている場合は受け取りを拒否して現在のseedの1つ次のseedを入力すること。恐らくこの状況になっている人も多いはず。

④「消費数」は0~2000くらいで上限は適当に入力。出なかったら上限を広げればいい。

⑤「その他」の部分は自分の環境に合わせて入力。

⑥計算を押し、リストが出力されるか確認。出てこなかったら消費数の上限を広げて再び計算。

②



3.目標個体の入手

先程求めた検索の結果によると、今回は77消費目で目標個体が出ることが分かったので、そこに合わせて乱数の消費を行う。

3_201612260826561fa.jpg

①目標個体の部分の「絞り込みを無効」にチェックを入れ、計算を押しリストを出力し直す。

②0消費目のseed(現在のseed)を右クリックし、「連続孵化リストへseedを入れる」を選択。
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③左上のタブから連続孵化リストへ移り、「目標消費」に目標個体までの消費数をを設定し計算を押す。
するとリストと目標消費までの受取・拒否の回数が表示される。
受取リスト


【消費について】
消費数は0を含んで数えること。
今回の場合を例に挙げると、まずタマゴを2回受け取り0~57消費目までの58消費が行われる。
そして19回拒否することにより58~76消費目の19消費が行われ、計77消費が行われることとなる。
すると次にできるタマゴからは77消費目の個体が生まれる。

上記の画像の青で囲った部分のように、「2回受け取ると次に受け取るタマゴは58消費目の個体になる。つまり0~57消費目まで消費された。」という考え方をするのが手っ取り早い。


④表示されたタマゴの受取と拒否の回数に従って消費を進め、タマゴを受け取る。

⑤受け取った目標個体のタマゴを孵化し、個体が合っているか確認する。
合っていなかった場合は親の個体を調べ、個体の情報を目標個体に入力し検索すれば、どの程度ずれてしまったのかを特定することができる。→(わからない人はQ&A記事の「現在のseedが分からなくなった」を参照。持ち物を持たせずとあるが持たせてても探せるので大丈夫。)


以上がポケモンサン・ムーンの孵化乱数でした。手取り足取り教えるためにかなりおせっかいな書き方をしましたが、1度できたらもう難しいなんて感じることはないはずです。

次の記事からは色違い孵化乱数へと進みます。

次記事
ポケモンサンムーン孵化乱数講座(3) TSVの特定

コメント

No title

※消費数202で受け取ったので、202の受取消費数をちゃんと見て今は消費数228にいることを忘れないように。次孵化乱数する時は228からはじまります。


ここは一度引き取って再び預けたら
消費はまた0からやり直せるのでしょうか?

Re: No title

> ※消費数202で受け取ったので、202の受取消費数をちゃんと見て今は消費数228にいることを忘れないように。次孵化乱数する時は228からはじまります。
>
>
> ここは一度引き取って再び預けたら
> 消費はまた0からやり直せるのでしょうか?

セーブせずにリセットする以外の方法で消費数を戻すことはできません。

「数字が大きくなって計算しづらい」ということであれば以下を見てください。
202で受け取って次が228から始まるということは228を0として始めることができます。
ツールで出したリストの228のところのseedを、コイキング127匹孵化で求めて入力した検索範囲のところにいれることによって可能になります。

No title

消費数というものは違う種類のポケモンと共有されているのでしょうか?
例) フカマルが消費数228で終わった場合、コイキングも消費数が228になっている。

No title

↑自己解決しました。すみません

No title

この記事の一つ前の
「ポケモンサンムーン孵化乱数講座(1) 現在のseedの特定」
の記事の手順13、126回繰り返してリセットしますよね。

そして今回の記事を参考にフカマルで実践!
という流れだと思うのですが、実践する際、
コイキング→フカマルに親を変えてますよね。
親を変える際、タマゴを受け取る or タマゴ拒否
をしないと親は変えられないと思うのですが、

>さて、今回は先程(1)の記事で求めた現在のseed>(消費数124)の所から、目的の消費数202の部分>まで
>孵化乱数を「78」消費する。

という記載はおかしくないですか?
正しくは
(消費数156 or 125)の所から、・・・・・・
が正しいと思うのですが、いかがでしょうか。


質問

PCのMACではツールが開けないのですが=乱数不可
ということでしょうか?

Re: No title

> この記事の一つ前の
> 「ポケモンサンムーン孵化乱数講座(1) 現在のseedの特定」
> の記事の手順13、126回繰り返してリセットしますよね。
>
> そして今回の記事を参考にフカマルで実践!
> という流れだと思うのですが、実践する際、
> コイキング→フカマルに親を変えてますよね。
> 親を変える際、タマゴを受け取る or タマゴ拒否
> をしないと親は変えられないと思うのですが、
>
> >さて、今回は先程(1)の記事で求めた現在のseed>(消費数124)の所から、目的の消費数202の部分>まで
> >孵化乱数を「78」消費する。
>
> という記載はおかしくないですか?
> 正しくは
> (消費数156 or 125)の所から、・・・・・・
> が正しいと思うのですが、いかがでしょうか。

8.ゲームを始めた後、お姉さんに話しかけ、タマゴの受け取りを拒否する。
9.タマゴができるまで走り、できたらお姉さんの前でレポートを書く。

貴重なご指摘ありがとうございます。記事に反映させていただきます。

No title

所々にツールが出てきますけどこれはあなたが制作したのでしょうか
それともあなたが制作者にきちんと許可を取っているのでしょうか
ツールで疑問点があった場合どちらに聞けばよろしいのでしょうか

No title

3.目的個体の孵化 の唐突に出てきた77という数字はどこから求めたのでしょうか?

受け取り拒否によって1より多く消費される事はあるのでしょうか?
現在seedは確実に特定済みで、受け取りを一回拒否したのですが、3消費しなければ出てこない個体が出てきます(再現性あり)
これまで上手くいってたので不思議です

Re: タイトルなし

> 受け取り拒否によって1より多く消費される事はあるのでしょうか?
> 現在seedは確実に特定済みで、受け取りを一回拒否したのですが、3消費しなければ出てこない個体が出てきます(再現性あり)
> これまで上手くいってたので不思議です

ツールは最新版を使っているかや親の情報(特に性別比)などの設定に間違いはないでしょうか?

Re: No title

> 3.目的個体の孵化 の唐突に出てきた77という数字はどこから求めたのでしょうか?
3.目的個体の孵化の最初の画像を御覧ください。
計算を押すことによってリストが出力されるので、77消費目を狙うということが判明します。

No title

突然すみません。
私も77の数字がどこから来るのかがわかりません。
ツールは最新版のものを使っております。

No title

自分も77がわからないのですが、最初の画像って984が強調されているものでしょうか?
この画像を見てもなぜ77が出て来るのかがわからないのですが何か計算をするのでしょうか?

Re: No title

> 自分も77がわからないのですが、最初の画像って984が強調されているものでしょうか?
> この画像を見てもなぜ77が出て来るのかがわからないのですが何か計算をするのでしょうか?

手違いにより記事改修前の画像が差し込まれていたため修正致しました。
困惑させてしまい誠に申し訳ございません。

No title

手順通りに打ち込んでみたのですが、計算を押しても結果が出ません。考えたくもないのですが、これはコイキングを使ったシード値確認の作業にミスがあったのでしょうか。ちなみに、乱数列検索はキチンと出ました。

それから、消費数の値も記事にあるように3000にしてみたり、10000、それ以上の数にもしてやってみましたが出ませんでした。

No title

現在消費数1000のシードにいる場合1001の消費の卵を受け取るのは可能ですか?

No title

消費と受取の計算が一致せず受取数に余分に+2された状態でつぎの消費に行ってしまう場合なにが原因なのでしょうか。例、「消費2受取6→受け取ると消費8でわなく消費10になる」

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